「そろそろマイホームのこと考えようかな。」
「自分好みの家に住んでみたい!」
そんな方におすすめしたいのが、木造住宅のリノベーションです。
新築でなくても自分の理想通りの家に住めるでしょう。
今回は実際に木造住宅をリノベーションする事例を紹介いたします。
昔ながらの木造建築の多くは、部屋同士が細かく仕切られています。
「もうすこし広々とした開放感のある部屋に住みたいな。」
そのように考える方がいらっしゃるかもしれません。
開放感のあるスペースを確保するために、思い切って壁を取り払ってしまうのはどうでしょうか。
そうすることで、広々とした空間はもちろん、明るさまで確保できるため、部屋の印象が一気に明るくなります。
「こだわりのキッチンで毎日楽しく料理がしたい。」
毎日調理をすることになるキッチンは、デザインや機能面を細かくこだわりたいですよね。
そんな方におすすめなのは、自分たちの理想のキッチンをオーダーメイドするリノベーションです。
自分たち好みのキッチンが完成すると、そこにお気に入りの食器を並べて、家族みんなで料理を楽しめるでしょう。
「リタイア後の人生は、家族と一緒に庭づくりや家庭菜園を楽しみたい。」
このような考えの方には、庭造りをしやすくなるリノベーションをおすすめします。
例えば、間取りを見直して庭を眺めやすい配置に変更し、リビングから庭までそのままウッドデッキで繋げる方法があります。
このように、自分の趣味を最大限に楽しむために、住まいづくりを工夫してみてはいかがでしょうか。
お年寄りの方には、わざわざ畳んで収納しなくてはいけない布団よりも、ベッドの方が腰への負担が減ります。
しかし、和室とベッドの組み合わせには、違和感がありますよね。
一般的な畳だと縁の色の主張が激しく、家具との相性があまり良くありません。
この場合は優しい色味の畳を用いるという方法があります。
優しい色味なので、窓から光が入るとさらに部屋の印象も和らぎます。
このように工夫すれば、くつろげる空間になるでしょう。
今回は実際に古い木造住宅をリノベーションし、素敵なマイホームを手に入れた事例について紹介しました。
当社では、中古物件探しからリノベーションまでワンストップでサポートいたします。
大阪でリノベーションを検討中の方は、是非当社までご相談ください。